まだまだ2011年12月29日の旅行記を書き途中ですが、溜まっているもののUPをしてしまいたいので、こちらを先にやろうと思います。
|
▲1225M 松本行き オール「クモハ」 |
まず、平田駅へ。
ちょうど115系2両+2両が入線!!
列車番号は「1225M」 でした。
|
▲後追い |
平田駅に黄色プレートは珍しいですね……
ちなみに、2012年3月17日のダイヤ改正で115系2両編成の運用が減るそうなのでお気をつけて……
乗車目的の列車が来るまでホームでいつものように暇つぶし。
いつもは順光で撮れる下りホームですが、今日は雪で太陽が出そうにもないので珍しく上りホームへ。
|
▲1825M 松本行き 313系1300番台 |
|
▲434M 甲府行き |
|
▲58M 新宿行き 特急あずさ8号 |
とここで、155Mの松本行きが入線するんですが、
この155Mは1日に1度、
「松本 辰野経由」という幕を表示します。中央線の旧線(辰野経由)を通る、岡谷~辰野~松本という珍しい列車です。発車駅が岡谷なため、「辰野経由」という幕を表示しています!!
|
▲155M 松本行き 115系N編成2両 |
|
▲方向幕は「松本 辰野経由」 |
その後も続けます。
|
▲155M 後追い 雪が半端ない…… |
|
▲1001M ワイドビューしなの1号 長野行き |
|
▲1004M ワイドビューしなの4号 名古屋行き |
ここまで115系、313系1300番台、E257系、383系を撮影しました。
目的の列車に乗車します。
425M 松本行き 平田~南松本乗車 115系N**編成
|
▲425M 乗車 |
この日の雪はすごかったです。
特急が通過するときのホームは特に……
ということで、今日は土曜日だから大丈夫!!
貨物のウヤは無いぞ!!
と浮かれて南松本へ。
|
▲2080レ入換 |
南松本に着くと、2080レの入換をしていました。
こいつは、日曜日でも裏切らずに走ってくれますよ^^。。。。。。。
ということで改札の外へ。
|
▲EH200-901牽引!! |
この線から発車する貨物であれば、是非このアングルで撮りたいものです。
ちなみにEH200-901でした!!
|
▲いつもの歩道橋にて。 |
この日の南松本は、DE10×2、EH200×2(2080レ含む)、EF64重連×2の賑やかな状態でした。
その後、木工踏切へ。
|
▲313系1700番台 3525M |
|
▲427M 松本行き 115系C編成!! |
この時間ともなると、すっかり雲も減り雪も解けてつまらない絵に。
|
▲2080レ EH200-901牽引 |
貨物通過後は3084レ入換を撮影するために木工踏切を離れます。
|
▲429M 松本行き 115系C編成 |
|
▲4053M あずさ3号 松本行き |
南松本駅のホームへ近づきますが、なかなか入換が始まりません。
もう3084レの発車時刻20分前を切ってしまったというのに……
とその時、DE10の汽笛が。
|
▲DE10-1526牽引 空コキ |
かなり期待しましたが、空コキ入換でした。
この後に3084レの入換を始めるのか……?という考えが生まれます。
|
▲1827M 松本行き |
|
▲1826M 中津川行き |
もう発車時刻5分前を切りました。
またまたその時、DE10の汽笛が!!!
|
▲DE10 空コキ入換 Part2 |
2度も空コキ入換に騙されてしまいました……
そんな訳で、結果的には運休。
このときは理由がまったくわかりませんでした。
毎週土曜日は走っているはずなのに……
気付いた人がいるかもしれません。
はい、2月11日は、
振り替え休日なしの
「
建国記念日」のようでした。
=祝日。
日曜日に走らない3084レ&6883レの貨物が走るわけがありません。
その時は、ウヤだと諦めがついていなかったので、EF64がパン上げしているか確認するために跨線橋へ。
|
▲空コキ入換を担当したDE10が単機で移動中 |
EF64はパン上げしているわけもなく、EH200と並んで休んでいました。
その後、南松本の駅舎に戻ろうと思いましたが、DE10の空コキ入換をしたDE10-1526がタキにスタンバイしたので、もしや……3084レの発車前入換!?と思いカメラを構えます。
|
▲長編成タキとDE10-1526 |
|
▲留置線へ |
|
▲数分後に表れた、438M、115系C編成 |
案の定発着線へ。
|
▲DE10-1526牽引 |
このときは、3084レが遅れていただけか……?、と思っていましたが、その考えも数分後に覆されることに。
|
▲折り返し発車……? |
なんと、折り返しで発車してしまいました。
行き先は、オイルターミナルのようでした。
単なる折り返し列車のようです……
|
▲タキ……38000!? |
なんと、この編成の中に1両だけ背の低い車両が混じっていると思ったらタキ38000でした!!
タキはあまり詳しくないですが、私は一応初めて見ました!!
|
▲431M 松本行き |
南松本西側へ移動。
|
▲EF64重連 更新色2種!! |
その後は、6883レまで南松本で待ちます。
|
▲ホームより。広島更新色は久しぶりです。 |
433M、440Mはいずれも115系N編成3両ですが、シャッタータイミングを間違ってかなり酷くなってしまったのであえて掲示いたしません。
433Mの続行で6883レが来るはずですが、やはりウヤで撮れませんでした。
|
▲59M あずさ9号 松本行き |
|
▲1007M しなの7号 長野行き |
|
▲1828M 中津川行き |
|
▲829M 松本行き |
|
▲3525M 快速天竜峡行き 313系1700番台 |
|
▲1530M 小淵沢行き |
|
▲435M 長野行き |
|
▲18M スーパーあずさ18号 松本行き |
普通列車が、11時台は上り下りそれぞれ1本ずつですが、12時台は下り2本、上り3本(内、快速1本)の5本となっておりかなり偏っています……
2011年3月17日のダイヤ改正でも、11~13時台の普電の間隔を調整すると言っていました。
使いやすくなればいいですがね……
ご覧いただきありがとうございました!!
0 件のコメント:
コメントを投稿