こんばんは^^
今日は、引退が近づいている「119系」の撮影記録を公開したいと思います。
119系E編成(E1~E17)
119系E1編成
→未だ撮影できず
→未だ撮影できず
119系E2編成 飯田・中央東線 飯田駅・??駅・岡谷カーブ
▲2011.2.12 飯田駅 E2編成と飯田駅看板 |
▲2011.7.11 岡谷~下諏訪 E2編成 |
119系E3編成
→2004.10.20R4編成事故廃車により、R編成が不足したためE3編成を改番しR8編成に
119系E4編成(国鉄色復活編成) 飯田線 伊那松島
▲2011.11.13 伊那松島 E4編成 |
119系E5編成 中央東線 茅野2番ホーム (2010諏訪湖新作花火大会に伴う回送)
▲2010.9.4 茅野 119系E5編成 |
▲2010.12.18 下諏訪 E6編成 |
119系E8編成 中央東線・支線・飯田線 天竜峡&辰野&下諏訪(諏訪湖花火大会に伴う回送)&岡谷カーブ
▲2011.2.12 天竜峡 119系E8編成+373系F8編成(秘境駅号) |
▲2011.2.12 天竜峡 E8編成 |
▲2011.8.15 辰野 E8編成 |
▲2011.8.14 岡谷カーブ E8編成 |
▲2011.8.15 下諏訪 E8編成(2011諏訪湖花火大会に伴う回送) |
→未だ撮影できず
119系E10編成
→未だ撮影できず
119系E11編成
→未だ撮影できず
119系E12編成 飯田・中央東線 駄科駅付近(天竜峡寄り)・岡谷カーブ
119系E14編成 撮影地不明
→2011.11.29に浜松工場へE13編成と共に廃車回送
119系E16編成
→未だ撮影できず
→未だ撮影できず
119系E17編成 飯田線 伊那松島駅
→2011.11.27に浜松工場へ廃車回送
▲2011.11.13 E17編成 伊那松島 |
119系も残り余命は3ヶ月と僅か10日程……
約30年続いていた「飯田線の日常」がついに終焉を迎えてしまうようです。
地道に記録しておけばこんなことにはならなかったのに……
それにしても213系の導入は早いです……
119系も、11月中で3編成(E13/15/17編成)無くなってしまい、213系は現在までに4編成(H3/4/7/8編成)が入ってきてしまいました。
引退が3編成、導入が4編成ということは導入した1編成は予備車にでも入れるんでしょうかね。
それにしても撮影していない編成が多すぎました。
E1・(E3→R8)・E9・E10・E11・(E13)・(E15)・E16編成、既に廃車された編成を除いてもあと5編成あります。
急速な交換が始まっているので……本当に怖いです。
飯田線もステンレス化、213系好きな人には悪いですが長野県も面白くなくなってきてしまいますね……
119系が2012年春に引退、115系C編成も211系導入により廃車、しな鉄169系も115系(豊田M編成?)導入による廃車、代々続いていた鋼鉄車も10年経てば居なくなっているかもしれません……
引退が3編成、導入が4編成ということは導入した1編成は予備車にでも入れるんでしょうかね。
それにしても撮影していない編成が多すぎました。
E1・(E3→R8)・E9・E10・E11・(E13)・(E15)・E16編成、既に廃車された編成を除いてもあと5編成あります。
急速な交換が始まっているので……本当に怖いです。
飯田線もステンレス化、213系好きな人には悪いですが長野県も面白くなくなってきてしまいますね……
119系が2012年春に引退、115系C編成も211系導入により廃車、しな鉄169系も115系(豊田M編成?)導入による廃車、代々続いていた鋼鉄車も10年経てば居なくなっているかもしれません……
12月30日に、119系の乗車を伊那あたりまで行おうと思っていますが、E編成をコンプリートできるようになるといいです……
ご覧いただきありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿