2011年11月26日土曜日

11/26 北アルプス風っこ号+185系B5編成「はまかいじ」+リゾふる+2086レ+α

こんばんは^^

今日は、松本駅・平田駅にて風っこやはまかいじ、貨物などを撮ってきました!!

1541M 平田~松本 115系3両 N8編成

平田駅に切符を買い入場し、約1時間撮影します。
▲115系N編成 1532M N28編成

▲EH200-23牽引 2086レタキ14両

▲115系C編成 442M C4編成

▲313系1300番台 1832M B504編成

▲E351系 22M(スーパーあずさ22号・新宿行き) S2+S**編成

▲383系 2016M(ワイドビューしなの16号・名古屋行き) A102+A1編成

▲383系 1013M(ワイドビューしなの13号・長野行き) A7編成

▲115系N編成 1534M 上諏訪行き N12編成
色々撮影した後、松本駅へ移動します。
途中の南松本駅では、5460レが発車待機していました。

▲1541M 車体が光ってる‥‥
なんと、この1541Mに使用されたN8編成は11月11日に全般検査出場試運転を行ったばかりというので驚きです!!

松本駅に到着し、40分くらい松本駅で待ちます。
松本駅では、風っこ運転に伴う記念品販売コーナーが設けられており、651系やE257系・E351系などのグッズなどが販売されていました。

到着後、すぐに9064M「はまかいじ」が発車してしまいました。

一応、発車メロディーが鳴り終わる頃に間に合い、撮影ができました。
▲9064M はまかいじ 側面潰れ‥‥


▲光線状態が良くないですね‥‥
はまかいじの発車を撮影した後は、特にすることがなかったのでうろうろしていると、あずさ26号の併結がそろそろあるようなので、とりあえず2番線に移動。
移動を終えると、E257系が連結準備をしていました。

この中間運転台はなかなか珍しいですよね‥‥
▲松本 E257系中間運転台

その後、1~2分で南小谷より「あずさ26号」が到着。
付属編成の中に入って、連結シーンを撮影して見ました。

連結後は3分ほどで発車してしまいました。

本当にすることがなく、あちこちのホームを行ったり来たり‥‥(不審者か‥‥)

そうこうしているうちに、今日のメインの風っこの入線時刻になってしまいました。

▲松本 6番線に風っこ大糸線号到着!
駅員さんによると、6番線に到着とのことだったので5番線から編成写真を撮りましたが‥‥結構、標識があって撮り辛かったです‥‥。

到着後、小走りで6番線ホームへ移動。
▲松本 以外と多くの人が見受けられました

6番線に行ってみると以外と多くの方々が撮影していました。
やはりディーゼルは少しうるさい‥‥ですね‥‥(これが醍醐味ですがね)

夕日と調和していい感じです!!

今回のHMは意外と大きいものが用意されていました。(気のせい?)
▲松本 HMは豪華!!

▲松本 先頭表示は「臨時」

▲松本 サボも専用の物を用意

▲松本 車体の大きなロゴ
最後に風っこを見たのは、恐らく昨年の「風っこうとう」の返却だった気がします。

風っこうとうも色々事件がありましたね‥‥
DD16-11が救助に来たところは撮影したかったです‥‥

話が反れてしまいましたが、今回の北アルプス風っこは数年前にも運転されたらしいですね。
▲松本 南小谷側の車両を撮っていた人は少なかったです‥‥
意外と、2号車側を撮っている人は少なかったです。

今回の撮影者(乗客含む)は多くて15~20人程でした。

 風っこの編成は、
←南小谷  
キハ48-547 松本→
キハ48-1541


 
という編成でした。

大体の松本発着の臨時列車は、松本に着いたら長野(NN)に行くか塩尻大門へ行くことが多いのですが、この列車は6番線停車だったので松本車両センターに入区しました。
(前回(昨々年)走った北アルプス風っこ号も、調べてみたら松本車両センターに入区していたんですね。)
▲松本 松本車両センターに入区
▲松本駅弧線橋にて この後、結構奥まったところへ入って行きました

無事に風っこの撮影を終え、次は444MのC編成を撮影しようと思い、5番線ホームでウロウロ‥‥
そうしていると、E351系の本編成松本車両センター入換が来ました。

この顔を先頭に、乗客を乗せて列車を走らせることはなくなってしまいましたね‥‥
最近は、1日に何回かある松本車両センター入換・NN入場関係しかこの顔を見ることはなくなりました。
▲松本 E351系入庫入れ替え
少し経つと、444Mの入換が始まりました。
C編成は2~3年後には姿を消し始めているかもしれませんね‥‥ 
▲松本 444M入換開始
444Mに乗って帰ろうかとも考えましたが、もう少し撮影をしていたかったので、444Mでは帰りませんでした。
▲松本 444M発車準備
444Mが5番線から居なくなると、今度は4番線にN編成(2両+2両)の信濃大町行きが入ってきました。
私はあまりこの2両+2両編成を見ることがないので、かなり枚数撮ってしまいました‥‥
▲松本 2両+2両の信濃大町行き
何の変哲のない様な車両も、数年、数十年経てばとても貴重なものになりますよね。
そうやって地道に撮影することが大切なのです!!(何様だよ‥‥)

その後、駅の外にある「MIDORI」という店で本を立ち読みし、わざと指定席券売機で松本-平田の片道切符を購入しました。

意味はあるのか‥‥といいますと、通常の指定券のサイズの乗車券が買えるからという小さな理由です。ホントに周りの人からしたら券売機のほうが楽かもしれませんが、いつも券売機だと面白くないので‥‥。

すみません。つまらない話を長引かせてしまいましたが、家路に就く446Mに乗るために、1番線に移動します。

すると、ここでリゾふるが入線してきました。
▲松本 HB300型リゾートビューふるさと
久しぶりに見ましたが、やはりこの輝きは感動します‥‥
▲松本 ホワイトバランスおかしいですが、そこは無視していただけるとありがたいです‥‥
すると、放送が入り、1721分発(446M)はなんと8分遅れ‥‥
遅れが発生したので、その分リゾふるが撮影できると思いましたが、入線直前で5分遅れになり、遅れを3分取り戻したとのこと。
ゆっくり撮影していられないので、1番線でじっとしていました。

446M 松本~平田 115系N23編成

今回は特にトラブルもなく、平凡に帰路に就くのでした。


本日はとても充実した日になりました!!
ご同行し、三脚まで貸していただいたKyogojoさん、ありがとうございました!!
そして、風っこを撮影されていた皆様お疲れ様でした^^

ご覧いただきありがとうございました!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へ
にほんブログ村

どうぞクリックしてください!!(無料です)

0 件のコメント:

コメントを投稿