2012年2月10日金曜日

1/21 【霜取クモヤ】松本駅 霜取り列車&E257系お得快速&リゾふる&銀色のタキ!?+変なコキ!?α

こんばんは^^

今日は、まだまだ青春18切符を使用して名古屋へ旅行へ行った際の記事を書いている途中ですが、簡単にUP出来そうなものを優先して書いていこうと思います。

この日は、松本方面へ用事があったので、ついでに撮影をしてきました。

1821M松本行き 平田~松本乗車 313系B508編成 クモハ313-1313乗車

一発目は313系。
▲313系B508編成 雪景色!!
 この日は、朝から大雪?で、一面の雪景色でした!!

そして、たまたま乗った車両の車両番号が、
▲クモハ3131313!!
「クモハ3131313」でした。

間にハイフン「-」を挟まないと、訳の分らんことに……

ということで、乗車しました。
▲DE10 オイルターミナルで入換中
▲ブルサン×2
 南松本を通り過ぎた所で、おかしなものを発見。
▲銀色の……タキ!!??
そうなんです、タキ群の中に1両だけシルバーのタキがありました。

そんなこんなで、松本駅に到着。しようとすると、前方にクモヤ143が!!

実は、この1821Mは、冬季は松本駅に到着する時間に反対側から、霜取りクモヤが到着するんです!!
▲事業用車両「クモヤ143」
霜取り列車ことクモヤ143系は、松本車両センターに1両のみ在籍しており、現在車籍のあるクモヤでは唯一となっています。

早朝、松本~篠ノ井を1両で1往復しています。
 反対側を撮っていると、すぐ発車してしまいました。
▲後追い。
その後は適当に。
▲反対側のホームにいた1223M
1223Mを撮った後、4・5番線ホームへ急いで移動。
クモヤ143の松本車両センターの入庫があります。
▲引き込み線から折り返します。
▲大糸線ホームと篠ノ井線ホームの間を通ります。
▲松本車両センターのヤードを進みます。
 入れ換えを一通り撮影したら、本当に暇だったので色々なホームを転々と……
▲1223M 雪の篠ノ井線を発車
▲大糸線からE127系が到着。
▲松本車両センターからE351系出区
▲432M
▲151M 115系2両編成

▲1522M 115系2両+2両の珍しい編成
▲1522M 2両+2両は塩尻行きでした。
▲151M 2両でやってきた115系は、松本車両センターへ入区するため引き込み線へ
▲1522Mと6M(Sあずさ6号)の並び
▲421M
 ここで、421Mが到着します。
421Mは、6両編成で運転です。この地区で6両編成といえば……やはりC編成ですが、421MはN編成3両+3両の6両で構成されています。

この421Mは、松本駅の5番線で、松本駅で1日に1度の切り離しを行っています。

その後、1524M上諏訪行きと434M甲府行きに分かれます。

ということで、急いで4・5番線に移動。
▲切り離し前
▲作業が始まります。
▲行き渡り部分が開きました。
▲右側の車両点灯。
▲作業終了
 切り離し作業終了後、すぐにE257系、通称「お得快速」が4番線に到着します。

朝早く長野発⇒松本着、夜に松本発⇒長野着が設定されている、長野市民には最高の列車でしょう。

松本市民は、長野市に止まるでもしないと乗れない夢のような?列車です。

あわてて、2・3番線に移動しました。
▲やって来た、お得快速
▲停車中
▲なかなか見る機会のない「快速:松本」の電子表示
▲すぐに「回送 Out of service」表示に切り換わります。。。
 快速表示などを撮った後、特に撮るものもないので暇つぶしに松本電鉄ホームへ。

すると、421Mから分割した片方の編成が発車しました。
▲1521M 上諏訪行き
▲3000形
▲途中で幕回しされ、松本から「新島々」表示に。
▲反対側も。
▲松本電鉄と言えば、この特徴的なカラーリング。
松本電鉄を撮ったら、同じホームにいたE127系を撮影します。
▲何気にトップナンバー。
▲雪景色はどんな車両を撮っても新鮮です。
 撮っている途中に、大糸線方面からE127系4連が。
▲E127系 4両編成
▲松本駅入線中の大糸線4両
 基本、大糸線は115系3両(or2両)&E127系2両ですが、混みあう時間帯はE127系4両、115系4両(2両+2両)などの運用があります。

すると、先ほどの大糸線到着後すぐにE257系の先ほどの快速が出てきました。

どうやら、入庫をするようです。
▲E257系が出てきました。
個人的には、かなりいいものが撮れたと自己満足しております。

先頭の「快速」表示は「回送」にはしなかったんですね。

そして、すぐにE127系大糸線が発車。

発車はあまり上手に撮れなかったので非掲載。。。

その後、先ほどのE257系が引き込み線に入り折り返してきます。
▲E257系 折り返し、入庫します。
▲編成写真風に。
 入庫とほぼ同時に松本電鉄が発車します。

標識やらが多く、後追いが大変だったのでかなり松本電鉄が進んだところで思いっきりズームしました。
▲第2パンタ(霜取り)は下げられています。
 これで、一旦撮影を中止し、松本市内の用事へ。



帰りがけに、松本城に寄りました。
▲湖に映り込みます。
▲赤い橋だけが色付き、他は白く染まっている。
たまにはこういったのも面白かったです。

そして、駅に戻ります。

438M 松本~平田乗車 115系C11編成
駅に着いてすぐ、リゾートビューふるさとが到着します。
▲引き込み線に停車中のE127系とHB300系リゾートビューふるさと
▲9230D リゾートビューふるさと 南小谷行き
▲9230D 後追い
▲松本駅停車中の9230D
 リゾートビューふるさとは、雪が撮っても映えますね!!

入線のときは、とても感動モノでした!!


ところで、気付いたこと。
▲HB300系 ワンマン!?
まさかの「ワンマン」でした。
いつ頃から付いていたんでしょうか……

私は、運行開始の2010年10月2日も撮りましたが気づきませんでした……

その後、適当に撮った後に438M発車の5番線に移動します。
▲長野から続行で来た1222M
▲438M C編成!!
▲4番線に入ってきた1827M B508編成
▲4・5番線ホームは松本電鉄を見渡せます。
が、標識やら電柱やらできれいに撮ることはまず不可能。
 そして、C編成438Mは発車します。
▲先ほどの1222Mに使用された車両は、南側電留線で休憩中。
▲シルバータキ?は移動していました。
▲タキ143645
 このタキ143645は、な・ん・と、タキ43000形(143000型、243000型)&44000型(44100型)の990両の中で、

1両だけ存在するステンレス製のタキなんだそうです。

119系E4編成「幸せの青い電車」より巡り合える確率が少ないです……

さ・ら・に、南松本ではうれしい出来事が。
▲変な長さのコキだな……?
 面白いコキだ……とおもって、拡大して見てみると、
▲チ、チ1182!!?
そうなんです、コキだと思ったらまさかの「チ」でした。

3両いたのは、左(松本方面)から

「チ1182+チキ6195+チ1098」

という、まさかのチ+チキ+チとの遭遇でした。

南松で降りたかったですが次まで約1時間開いてしまうので、やめておきました。
▲オイルターミナルではDBが入換中。
▲C編成なので発車を見送ります。
▲C11編成 発車
ご覧いただきありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿