2011年9月14日水曜日

9/12 【8560レ】EF64-1000番台重連+EH200 313系1300番台&3000番台 並走、連結

こんばんは^^

昨日は、たまたま振替で学校が休みだったので、月曜日ということもあり、南松本と松本に行ってきました。

▲南松本にて EF64-1016+1020 & EH200-18
1833M 313系1300番台2両 平田~南松本

運良く1300番台でした!!

乗り心地がいいので、このまま松本まで‥‥と思いましたが、松本まで行くと8560レが撮れない……ので、南松本で降りました。

南松本には、DE10-1526、1674、反射板付きは3509がいました。

到着して10分ほど待ったら8560レが来ました。

最初はDE10が付いていれば運がいいな‥‥などと考えていて、後ろのほうを見ると「赤ではない‥‥」よく見るとEH200が付いていました。
さすがに牽引機が連なってパンタをあげてくるのには迫力があります‥‥


▲南松本にて 正月もこの光景になっていく‥‥?
この光景は、カマこそ違いますがお盆にも見れたようです。
正月の8丁パンタ、今年はEF64-0番台が中央西線乗り入れを終了してしまったので、EF64-1000番台4重連、またはEF64-1000番台+EH200というコンビになってしまうんでしょうか‥‥
そのあと、8560レは南松本の貨物線で一旦停止、南松本駅南側の引き込み線に入り、折り返してまた一旦停止します。そこで、EH200-18を切り離しDE10-3509の横に止めました。


今日の8575レは恐らくEH200-18+DE10-3509が担当すると思われます。

そこで8560レの到着後入れ替えは終了しました。
 そのあとは南松本駅駅舎側(西)の留置線群にDE10-1526牽引のオイルターミナル入換(5878レ用)が到着しました。
▲南松本にて 最近オーバーヒート(?)したDE10-1526はOTの入れ替え
DE10-1526は、最近オーバーヒートを起こしてしまったらしく、一旦8575レでEH200かなんかに牽引されて、篠ノ井に回送されたのち最近8560レで戻ってきたらしいです。
元気に復活してよかったですね。


▲南松本にて DE10-1674のコキ入れ替え& DE10-3509
その後はDE10-1674の南松本駅構内入れ替え(コキ、2082レ入換)を撮り、2082レの機関車連結(EH200-**←カマ番忘れました)までを撮り、松本駅まで移動します。 

441M 115系6両 南松本→松本

115系C編成で1駅ですが豪華にボックスシートにも座れ、快適に移動します。

松本駅に到着してから約10分、1835M松本行きが入線してきました。

入線するときに‥‥なんと松本車両センターを出庫する313系1300番台と並走するではありませんか!!
さらに、1835Mは313系3000番台だったので篠ノ井線新旧313系の並走を見れました!! さらに、この

後は313系3000番台と1300番台が5番線で連結しました!!

あとは写真&動画でお楽しみください^^


▲松本駅にて 並走する313系新旧
▲松本にて 連結準備完了!!な313系3000番台


ご覧いただきありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿